エールの日記

備忘録としていろいろ書き殴ります

プリンセスコネクト 基本的なステータス・星上げのおはなし

最近なかよし部が好きすぎるエール(@yell_poke)です。

 

皆さんアニメプリンセスコネクト見ていますでしょうか?

放映が始まりアプリ版にも新規ユーザーが増えているようでうれしい限りです。

 

自分が序盤になおざりにしていたステータスについて書いていきます。中級者向けの内容でかなり面倒くさい内容ですが頭の片隅にあるだけでかなりこのゲームの理解度が高まると思います。

自分へのメモ書きも含んでいるのであしからず。。

 

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各種ステータス解説

  • 物理(魔法)攻撃力/防御力

見ての通りダメージに関するステータスです。

ここでプリコネにおけるダメージ計算式を見てみます。

<ダメージの計算式>

物理ダメージ = 物理攻撃力 / ( 1 + 物理防御力 / 100 )
魔法ダメージ = 魔法攻撃力 / ( 1 + 魔法防御力 / 100 )
  • クリティカルの場合、ダメージ2倍
  • 小数点以下切り捨て
  • 乱数はなく、固定ダメージ

(プリコネReDiveWikiより引用)

 

攻撃力から(防御力÷100)の値を割るだけのシンプルな計算式です。

つまり防御力が100の相手と防御力0の相手に対してはダメージ量に2倍の差が出ることが分かります。

プリコネは防御デバフが最も重要といわれる所以はここにあります。ボスバトルにおいて基本的に敵の防御力を0にしてから殴るというのがオーソドックスな考え方です。

 

 

  • HP

これがなくなるとキャラは倒れ戦闘不能になります。基本的には高くていいのですが、この値が低いことが強さにつながる場合があります。(後述)

 

 

  • 物理(魔法)クリティカル

攻撃においてクリティカルの発生に関与するステータスです。

クリティカルの発生によりダメージ量が2倍にアップします。

暫定式(レベル依存部分は推測)

クリティカル率 = クリティカル * 0.05 * (キャラレベル/相手レベル)

 (プリコネReDiveWikiより引用)

クリティカルの発生は敵とのレベル差によって変化し、敵のレベルのよっては確定クリティカルを起こせます。

 

 

  • 回避/命中

物理攻撃の回避/命中の確率に関するステータスです。

このゲームの魔法攻撃は必中で外れません。回避タンクとして名高いミヤコが魔法に弱いというのもここが原因の一つです。

被ダメージによってUBの回転率を上げるキャラもいるので、回避を上げる時も要注意です。

(例:コッコロランク14装備天翔の金靴をつけない 通称裸足コッコロ)

この計算式に関しては知らないので有識者教えてください。

 

 

  • HP/TP自動回復

戦闘終了後次のWAVE前に自動的に回復する数値です。戦闘中に自然回復する値ではありません。TPの自動回復についてはTP上昇の値も加味されます。

 

 

  • HP吸収

与えたダメージからHPを回復させることのできる能力値です。

こちらも敵とのレベル差が影響します。星6ヒヨリなどはこのHP回復分を見込んで編成を組むことができます。

回復量 = ダメージ * HP吸収 / (HP吸収 + 相手レベル + 100)

 (プリコネReDiveWikiより引用)

 

 

  • 回復量上昇 

 スキル・UBでの回復の量を上昇させる値です。計算式を見たことがありますがかなり複雑だった記憶があるので割愛。ヒーラーには重要なステータスです。

 

 

  • TP消費軽減

UBはTP1000を消費して打つことができる値ですが、この値が高いだけTPの消費を抑えることができます。(TPを全消費せず一定値残る)

初動は変わらないものの二発目以降のスピードに関与するため重要なステータスです。

 TP消費量 = 1000 * (1 - TP消費軽減 / 100)

  (プリコネReDiveWikiより引用)

 

  • TP上昇

一番厄介かつ重要なステータス。ほとんどすべてのTP回復行動の補正値として利用されます。(後述)

 

TPの計算

TPは1000貯めることでユニオンバースト(UB)を打つことができます。

TPに関する行動は主に4つありそれぞれにステータスの値が加味されます。

 

  • 行動(スキル・通常攻撃)

キャラの行動に対して基本値90にTP上昇補正値をかけて付与されます。

TP上昇量 = 90 * (1 + TP上昇 / 100)

 (プリコネReDiveWikiより引用)

 

  • 被ダメージ

攻撃を受けた際にHPの減少割合に0.5かけてTP上昇補正をかけて付与されます。

ダメージ量ではなくダメージ割合なので、最大HP低いほどTPの増加が早くなります。

防御が上がることによる被ダメージの減少も考えると、UBの回転率は能力値が低いほど高くなっていきます。(星上げしてはいけないキャラが存在することの理由)

TP上昇量 = (減少HP / 最大HP) * 0.5 * (1 + TP上昇 / 100)

 (プリコネReDiveWikiより引用)

 

  • 討伐

キャラを倒した時に発生します。基本値200にTP上昇補正値をかけて計算されます。主にアリーナ・ルナの塔で必要な考えとなってきます。(クランバトルでは単体ボスが多いため)

TP上昇量 = 200 * (1 + TP上昇 / 100)

 (プリコネReDiveWikiより引用)

 

  • スキル・UBでのTP回復行動

キャラの能力によるTP回復です。こちらにも当然のようにTP上昇補正値がかけられます。

TP上昇量=スキルUBの効果値×(1+TP上昇/100)

 

このようにTP上昇はUBの速度・回転率に大きく関わってきます。

 

キャラの星上げについて

星上げを考えないといけないキャラはざっくりいうとサポート系のUBを持つか否かです。(正月キャルだけ例外)

クランバトルなどでも段階が上がるにつれ、適正の星の数も変わってきますし上げてしまったからと言って一概に間違いではないといえると思います。

ただサポート系のUBキャラはすこーしだけ気を付けて育成しようねというおはなしでした。

 

それでは良きプリコネライフを!